「どんな映画にも、きっと良い点がある」をモットーとして、主にB級映画のレビューや紹介、おすすめ等を淡々と書いてゆくブログです。

B級映画初級者の友達と見れば、絶対に盛り上がるB級映画ランキング!

 どうもみなさまこんにちは、管理人のさがんです。
 さて私事ではございますが、実は最近、自分1人でB級映画を楽しむのみならず、「今までB級映画を見たことのない人と一緒にB級映画を見て、B級映画好きを増やしていこう」という草の根布教活動に取り組んでいます。
 まず最初に、先日Vtuberの鈴宮ひなのさんにお声がけして、一緒に「シャーケンシュタイン」を視聴し、その際の様子を記事にしたものを当ブログに投稿する、という試みをいたしました。↓

【Vtuberコラボ】サメ映画と人生で初めて対峙した時、人はどんな反応をするのか【鈴宮ひなの×シャーケンシュタイン】

 そして、それと並行する形で、「B級映画なんてほとんど見たことない」という友人夫婦に声をかけ、私が選定した特別なB級映画を何作品か一緒に視聴するという、それはもう大変に(自分だけが)楽しい楽しい企画もこっそりやっていたのですが、その時に思ったのです。

「これは、今後同じような試みをする人のために、B級映画初級者の友達と一緒に見たら絶対に盛り上がる、おすすめ映画を列挙しておかねばならぬ」と。

 というわけで今回は、私が友人と同時視聴会をした時の様子も交えつつ、同時視聴会おすすめ映画ベスト5をまとめてみました。よろしければお付き合いください!
 それでは、まずは第5位から行きましょう!

第5位 デビルシャーク

 第5位にはいきなり、『サメ映画界が誇る最凶にして最狂のクソ映画』こと、デビルシャーク(新題:エクソシスト・シャーク)がランクイン。他を寄せ付けない圧倒的な尺稼ぎ能力とスッカスカの構成で、そんじょそこらのファッションクソ映画を焼き尽くし、その上に君臨する王の中の王です。
 先日、B級映画ほぼ初見の友人夫婦に今作を見せたところ、まあお世辞にも好評だったとは言えない反応をされた気がしないでもないですが、見終わった後には「(1人で見るのは論外だが)人と見る分にはツッコミどころも多くて楽しかった」的なことを言ってもらえたので、間違いなく同時視聴会向きの作品です。
 そんな今作が5位にランクイン。

第4位 デビルシャーク

 4位にはなんと、『サメが登場するシーンよりもサメの人形で遊んでるだけのシーンの方が長い』ことでお馴染み、あの伝説のゴミ映画、デビルシャークがランクイン。サメ映画として見ると、そのあまりのサメの登場時間の短さはバグとしか思えない出来ですが、サメのおもちゃの販促ムービーとして考えると妥当な配分の可能性もあることが専門家から指摘されています。
 先日、友人夫婦に今作を見せたところ「サメが全然出ない」「サメが人を襲うシーンの出来が酷い」と散々な言われようでしたが、ちゃんとサメが出ることに変わりはないのでその苦情は無視しました。
 そんな今作が4位としてランクイン。

第3位 デビルシャーク

 3位にはついに、『無駄なシーンが多すぎて、もはや無駄じゃないシーンの方が希少』なことに定評のある無駄映画の代名詞、デビルシャークがランクイン。
 先日、友人夫婦に今作を見せたところ、「無駄なシーンしかない」「今のシーンいる?」が幾度となく飛び交う、大変楽しい会になりました。作品を見終わってからも「あのシーンは何を考えて入れたのか?」「どう考えても、このパート丸々いらないのでは?」という感想語りも弾むという、「見ているときも楽しい、見終わった後も楽しい」な、一粒で二度おいしい映画です。その性質から、人と見るのにおすすめの作品であることは、もはや言うまでもないでしょう。
 そんな今作が3位にもランクイン。

第2位 デビルシャーク

 2位には予想通り『隙あらば、男女構わず、登場人物誰にでも容赦なく嘔吐させる演出をぶち込むという「ユニセックスゲロ映画」の異名も持つ』あのクソ映画、デビルシャークがランクイン。

 ゲロだのクソだの汚ねぇな。

 先日、友人夫婦に今作を見せたところ、「この人、なんで今吐いたん?」「いや、何回吐かせるん?」と、さも「ゲロシーンは不要」と言わんばかりの理不尽な反応が返ってきましたが、「デビルシャークからゲロシーン除いたら、逆に何が残るんだよ! ゲロシーンは必要!」と力説したところ、なんか黙らせることが出来たので良かったです。
 そんな今作が2位としてもランクイン。

第1位 デビルシャーク

 1位には意外にも、『本編が終わったと思ったら、なぜか約7分間の水族館の宣伝映像が流れる』ことでお馴染みのあの映画、デビルシャークが堂々のランクイン。いい歳こいた成人女性が、水族館の売店でサメの人形をベタベタ触っては棚に戻し、またベタベタしては棚に戻し……という奇行を繰り返すシーンは、エンディングを迎えたという感動も相まって、涙なしには見られません。
 先日、友人夫婦に今作を見せたところ、本編の内容があまりにも理解不能で説明不足、かついきなり終わってエンディングに突入したためか、その間「?????」状態でした。それを見かねた私が「大丈夫、このエンディングの後もちゃんと続きがあって、そこでいくつかの謎は解明するから」と親切に(大嘘を)教えてあげたところ、『頭おかしい女が水族館観光した挙句にゲロ吐くだけ』という無駄に長い謎シーンを見せつけられた上になんの説明もなかったことに対して苦言を呈され、挙句Discordをブロックされそうになった気もしますが、最終的には何事もなかったので良しでしょう。

まとめ

 いかがでしたか? いやぁ、まさか第1位がデビルシャークだとは思いませんでしたね。
 件の友人夫婦からは、このデビルシャークに対して他にも

  • 躓きそうなBGMが聞いててイラつく
  • ワンシーンが無駄に長い上に大体要らない
  • 全体的に何がしたいのか分からない

 など、いくつかご意見ももらっていた気がしますが、多分気のせいです。

 まあ真面目な話、世の中のクソ映画には「人と見ると輝くクソ映画」「誰と見ようがどうしようもないクソ映画」の2種類があります。デビルシャークはというと、

  1. 本編時間が短い
  2. ツッコミどころが多い
  3. (悪い意味で)個性が尖り散らかしている

 という三本柱のおかげで、人とツッコミながら見ると間違いなく楽しい映画です。
 いやもっと言うと、初見の人と見ると滅茶苦茶楽しい映画である、と言っても過言ではありません。

 そんなわけですので、皆さんも、ご友人とデビルシャーク同時視聴会、いかがでしょうか? 割とマジでおすすめです。なお、それで地獄みたいな空気になっても一切責任は取りませんのであしからず。

 それでは、今回はこのあたりで。ご拝読ありがとうございます。

>

©Copyright2021 第B級映画レビュー小隊