「どんな映画にも、きっと良い点がある」をモットーとして、主にB級映画のレビューや紹介、おすすめ等を淡々と書いてゆくブログです。

ネイキッド のレビューです(総合評価B)

(画像:filmarksより引用)
 こんにちは。最近レンタルビデオ店からNetflixへと魂を売り渡した悪魔です。そして今回レビューするこちらの映画は、Netflix限定配信映画となっております。入ってないって人もこれを機に入りませんか? 無料お試し期間もあるでよ(ゲス顔)
 では早速。まずはあらすじと、予告編をどうぞ!
 
【予告編】
 
【あらすじ】
結婚式直前にタイムループに陥ってしまった男の運命を描いたNetflix製コメディ。名門校の臨時教師として働くロブは、愛する恋人メーガンとの結婚式を目前に控えていた。しかしメーガンの父親はいい加減なところのあるロブを気に入らず、2人の結婚に反対していた。結婚前夜、ロブは親友ベニーと酒を飲みに行くが、翌朝目が覚めると、なぜかホテル内のエレベーターに全裸姿で閉じ込められていた。すでに式が始まっていることを知り慌てて会場へ向かったものの、全裸のままだったため警察に連行されてしまう。途方に暮れるロブだったが、気がつくと再び全裸でエレベーターに閉じ込められており……。主演は「最終絶叫計画」のマーロン・ウェイアンズ。(あらすじ:映画.comより引用)
ストーリー………B
キャラクター……B
設定………………C
総合評価…………B
おすすめ度………B
 
【良い点】
・テンポが良いので、テーマと相まってサクッと見られる
・ストーリーがシンプル、かつなかなか見応えがある
【悪い点】
・都合が良すぎるのが気になる場合も
 結婚式直前の新郎が、素っ裸のエレベーター内から結婚式出席までを目指すというシンプルなストーリーに、なぜかタイムリープ要素を組み合わせたコメディ映画です。設定は意味不明ですが、コメディ映画としては充分見応えがある内容となっており、個人的には休日ダラダラしながら見るのにおすすめの映画。みんなもネトフリ契約、仕様!(提案)
【以下、ネタバレ注意!】
 素っ裸! エレベーター! これだけでほぼ詰んでいるのに、ここから直後に控えた自身の結婚式出席まで目指さなければいけない! 大変だなぁ(他人事)
これをB級映画と呼べるかどうかは微妙ですが、初めて見た記念すべきネトフリ限定配信映画だったのでレビューさせていただきます。後単純に面白かったから(本音)
 では早速、詳細な中身を見て行きましょう。まずは良い点から。
 今作の良い点は、テンポが良いので気楽に見られるということと、ストーリーがシンプルながらも見応えがあって楽しめるということです。
 この映画はあらすじの通り、新郎が素っ裸でエレベーターの中で目覚めるところから物語がスタートします。もちろんいきなりのことで主人公困惑、視聴者も困惑させられるのですが、まずこの大胆な掴みがいいですね。なにせ主人公はこの後、とりあえず着る服を調達し、式場までの足を用意しつつ、なんとかしてスーツを手に入れ、結婚の誓いの言葉を考えて、自分を素っ裸でエレベーター内に閉じ込めた犯人を突き止めるところまで全部しないといけないんです。こんなの無理やで。
 しかし、そんな彼には強い味方が。それはなぜか、自分がタイムリープに巻き込まれているということ。失敗するたびに素っ裸でエレベーター内から始まるという悪夢を抱えつつも、主人公は結婚に向けて一歩ずつ着実に進んで行きます。この映画では主人公が知恵を絞って、なんとか服や足を調達していく様を面白おかしく、かつテンポよくサクサクと進めていってくれるので、とにかく飽きずに見ていることができます。また、何か失敗をやらかしたとしてもまた次のリープに入ってくれるため、良い意味で真剣に受け止める必要がなく、とにかく気楽に見ていることができますし、
タイムリープのたびに新しい発見があったり経験を手に入れたりと、何かしらの収穫がある=常に展開に進展があるので、興味を持って視聴を続けることもできるのです。
 特にこの「リープの中で主人公が経験を重ねて成長していく」というのは今作の中でも大きな見所となっています。一見脱出不可能な難題に対して、1つずつ情報を手に入れ、経験を重ね、事態への対策を立てて次のリープでそれを実践する。まるで、死にゲーに何度も何度も挑戦しているかの気分になってきます。また、ストーリー的な見所も意外とあり、単純にリープに挑戦して結婚式に出席するというだけではなく、何度やってもうまく行かないことに対して主人公が結婚そのものを諦めかけたり、そんな時に色々な人の話を聞いてもう一度結婚への決意を強く固めたりするなど、結婚というテーマそのものへの心情の変化なんかも描かれています。また、単純に事態対処力が上がっていくという意味での成長だけではなく、1人の男としての主人公の成長なども結構丁寧に描かれていました。特に、主人公が今まで出会ってきた人たちの話を聞いて、結婚への決意を固めていくくだりはかなりは好きでした。
 では、続いては悪い点を。今作の悪い点は、設定の御都合主義感がすごいということです。
 今作は何を隠そうタイムリープが大きなテーマとなっていますが、そもそもこのタイムリープがどうして発生しているのか、それに関する説明的なものは一切ありません。また、なぜリープが裸エレベータースタートなのか、そもそも何をもってこのリープから抜け出せるのか(本当に結婚式を挙げると終わるのか?)、それらに関する説明も一切なく、設定としてはもうとにかく御都合主義満載な内容となっております。幸いにも今作はコメディなので、これが気になりまくって本編に集中できない、という事態は起こりにくくなっていますが、こういうのが気になってダメだという方にはあまりおすすめできません。
 というわけで総評ですが、率直に言って面白いです。タイムリープでコメディもの、そのループを重ねる中で主人公が成長する様子をしっかり描いてくれる今作は、個人的には非常に楽しめた映画でした。設定に関しては完全な丸投げが多く見受けられ、ループの中でもかなり都合の良い場面も散見されましたが、コメディ映画としては上手くまとまっていたと思います。さあ、みんなもネトフリ契約、しよう!(提案)
>

©Copyright2021 第B級映画レビュー小隊