「どんな映画にも、きっと良い点がある」をモットーとして、主にB級映画のレビューや紹介、おすすめ等を淡々と書いてゆくブログです。

ブログ運営方針

 当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。管理人のさがんと申します。こちらは、主にB級映画のレビューを投稿している、個人運営のサイトです。2014年にライブドアブログで同名のブログを立ち上げた後、2021年に個人サイトにお引越しをして参りました。初めてお越しいただいた方は、はじめまして。以前も見ていただいていた方は、今後ともよろしくお願いいたします。

 さて、以下には簡単にではございますが、当ブログの運営方針をご紹介したいと思います。

レビューする映画について

 主に低予算映画、いわゆるB級映画を中心にしています。ジャンルや公開年の新旧は問わずに、私が面白そう、見たいと思ったものを独断と偏見で選んでおります。が、主にモンスターやゾンビなど、ホラー系映画が多めです。

レビュー方針について

 見た映画の良い点と悪い点をそれぞれ考え、良い点はきちんと褒め、悪い点は無慈悲に斬りつけ、時にべた褒め、時にボロクソを指針に活動しています。また、私自身映画マニアでも何でもないただの若輩素人一般人であるため、映画内の小ネタや古い作品のリスペクトネタ、演出に込められたメッセージなんかは気付かないことも多々あります。そのため評価の基準も、素人目で見て純粋に面白かったかを重視しています。
また、私は極度のテンポ至上主義です。多少展開に粗があったとしても、ストーリーが毒にも薬にもならない内容だったとしても、話のテンポが良い、展開が次々に切り替わる映画はそれだけで興味が持続して見ていられるため、割と大きく加点します。逆に、どれだけ世界観、展開が練られていて素晴らしいものだったとしても、立ち上がりが遅い、話が進まないなどテンポが悪い場合、大きく減点することが多いです。と同時に、割と設定厨でもあるため、設定がガバい映画はその部分で引っかかってしまって話が頭に入ってこない、という状況に陥りやすく、それだけで減点する場合が多々あります。
基本的に、感じたままを思いのままに書いているので、ご不快に思われる表現も多々あるかと思いますが、ご容赦ください。ご容赦出来なかった場合は、お気軽にレビュー記事のコメント欄へどうぞ!

余 談

 また、当ブログの移転に当たり、以前のライブドアブログではやり方がよく分からなかった「レビュー記事」と「雑談系記事」の切り分けが実装できるようになりました。これが出来なかった旧ブログでは、一覧表示したときにレビューの中に雑談記事が混ざるのが死ぬほど嫌で、なるべく雑談記事は書かないようにしていたのですが、今回切り分けの実装により、おそらくちょこちょことレビュー以外の雑談記事も更新していくと思います。映画の話、映画関係ない話などごちゃ混ぜで更新していければと思いますので、ご興味のある方はそちらも見ていただけると幸いです。「うるせぇレビューだけ見たいんじゃ」という方は、トップページからレビュー記事のみの一覧に飛べるようにしてあるので、そちらからどうぞ!

 最後に、大変個人的な事情になるのですが、ただいま子育て真っ最中でして、しばらくの間は更新頻度がかなり不安定になると思います。基本は週1レビュー更新を目指していきますので、どうか末永くよろしくお願いいたします。

 過去記事について記載してあるので、よろしければこちらの記事もお読みください。(移転のお知らせ)

>

©Copyright2021 第B級映画レビュー小隊