「どんな映画にも、きっと良い点がある」をモットーとして、主にB級映画のレビューや紹介、おすすめ等を淡々と書いてゆくブログです。

連続CGドラマ バイオハザード インフィニット・ダークネスを見終わった感想

 お疲れ様です。さがんです。
 今回はですね、配信前からずっとずっとずっと楽しみに待っていた、7月8日配信のNetflixオリジナルCGアニメ作品、バイオハザード インフィニット・ダークネスを先日試聴したので、その感想をかるーく語っていこう、というやつになります。
 というわけで、まずは作品紹介から。

(画像:4Gamer.netより引用)

あらすじ

ラクーンシティの悪夢から数年後、ホワイトハウスを突然襲った謎のウィルス事件。その真相を追うレオンとクレアは、やがて恐ろしい陰謀の存在にたどり着く。

Netflixより引用)

予告編

 というわけでこちら、30分全4話のドラマ構成作品となっております。といいつつ、既に初日から全話配信されているので、普通に一気見で良いでしょう。

 舞台としては2006年なので、CGアニメ1作目のディジェネレーションの直後の話となります。原作ゲームで言うと4と5の間で、リベレーションズの直後ですね。

 本作の主人公は、CGアニメ全作絶賛出演中のレオンと、そしてクレアのバイオ2コンビです。この2人の組み合わせ本当にすこなんだ。

 ここまで読んで、さああなたも興味が湧きましたね? だったら見ようぜ! 実際シリーズファンであれば、まあ見ておいてもいいんじゃないかな、というクオリティにはなっております。特に1話、2話はかなり良かったので、なんならそこだけでも。
 まあ、そこまで見たら結局全部見ることになるんですけどね。

 さて、ここから先は、実際に全話見た私が、超率直な感想を軽くだけサラッと書きますので、ここから先はネタバレ注意です。まだ見てない、かつ見る予定の方は一旦ここでブラウザバック推奨。

【以下、ネタバレ注意!】

 さて今作なんですが、見終わった直後の私の超率直な感想としては「盛り上がらないディジェネレーション」でした。いやこれ、ディジェネレーション好きな方なら分かってもらえると思うんですけど、話全体の大まかな流れがほぼほぼディジェネレーションの焼き直しって感じじゃなかったですか? なんか、「話の規模だけは大きくしたけど、その分しっかりと見どころを削っておきました」って感じの内容で、見終わった直後はマジで「いやこれディジェネレーションでよくねぇ?」となった。

 一応言っておくと、1話目はすごい良かったんですよ。ホワイトハウスでゾンビが発生し、そこに遅れてレオンが到着、ゾンビ相手に華麗な立ち回りを見せ、背面ニュータイプ撃ちまでやってのける始末で、「さすがレオン」とテンションが上がる。
 続く2話目も、潜水艦内で感染ネズミを相手にレオンが脱出を図る展開なんかもかなり良さげで、ここまでは普通に面白かった
 しかし3話目に入ったあたりで、かなり雲行きが怪しくなってきます。なんかこの辺から展開、と言うか絵面が地味ーになってきて、話自体も「ああ、またこう言うやつね」となってくる。

 そして迎えた4話目が、なんというか、「いやこれまんまディジェネレーションじゃね?」となりました。研究所を舞台に、クレアが黒幕相手に捕まって、そこに黒幕にいいように使われていたキャラが登場、ウイルスで自らの身体を変異させる。するとレオンたちも駆けつけてきて、崩壊してゆく縦長空洞の円柱ステージを舞台に、レオンが銃で、クレアがステージギミックでサポートしてラスボスと戦う。おうおうおうまんまじゃねーか。かつこの4話目、尺の都合だと思うのですが、ラスボスとレオンたちとの闘いも滅茶苦茶あっさりとケリがつくのも大変に拍子抜けしました。というか、この内容なら変にドラマ形式にこだわらなくても、普通に映画でよかったのでは……?

 とまあ、特に後半2話の盛り上がり不足、かつ、なんかこれスケールデカくしただけのディジェネレーションじゃね? という思いが拭いきれず、結果CGアニメ4作品の中では1番微妙に感じました。まあ、やる前から期待しすぎただけでは、と言われればそうなんですけど、もうちょっと頑張って欲しかったな……。

 でも、前半の掴み部分とか、1番最後のレオンとクレアの「お互いの道をゆく」という感じの掛け合いとか、ネズミ型BOWという(ゲームシステム的に)ゲームでの直接対戦が難しい敵を抜粋してくる所とか、ちょこちょこ評価できる点はあること。それに、全体として見れば話のまとまり自体はそこまで悪くはなく、クソ面白くないとか酷すぎて見るに堪えないとか、そんなレベルの作品では全然ないので、ネトフリ加入者、かつバイオファンであれば、まあ折角だから見てみてくださいよ、という感じのクオリティはあります。ただし、これを見るためだけにわざわざネトフリに入るべきか、と聞かれると──まあ、ネトフリは初回無料期間とかもあるし、この手のサービスには珍しく、退会手続きが滅茶苦茶簡単なので、入ってこれ見て1ヶ月でさようなら、というのも全然アリだと思います。

 自分も見たよ、という方、是非感想などいただけると嬉しいですζ*’ヮ’)ζ

>

©Copyright2021 第B級映画レビュー小隊